東京大神宮十七日寄席
『東京大神宮十七日寄席』の公式ブログです。ご案内と記録。ご予約もできます。現在試験運用中。
【第八十八回】宮田陽・昇の会フォトギャラリー
五月の十七日寄席は漫才の宮田陽・昇さんの会でした。
今回はまずネタ帖を。
毎回満員をいただいている陽・昇さんの会は今回も早々に完売いたしました。開演前からすでに会場は熱気ムンムンです。そして開演時間となり、颯爽と登場。番組の前のご挨拶もおなじみです、もちろん爆笑。
今回の一組目は漫才協会の後輩、「いち・もく・さん」のお二人。ちょっと懐かしいようなギンギラギンの上着で登場です。若手とはいえ、芸歴はすでに十八年目とのこと。わかりやすいネタに歌や鎖骨芸(!)など、ひきだしの多い達者な高座が芸歴を感じさせてくれました。
続いて陽・昇さんの漫才、その1。
時事ネタも織り交ぜながら次から次へと出てくる言葉の応酬は、いつもながら圧巻です。もちろん会場は沸きに沸いていました。
仲入りをはさんでの出演は、発泡スチロールでいろんなものをつくってくれた「できたくん」
今までは「ハッポゥくん」という名で活動していましたが、「できたくん」に改名しました。熱で発泡スチロールをとかして切っていろんなものを見せてくれましたが、客席からの「宮田陽・昇」のリクエストに、お二人を舞台に招いて切ります。
できました、お見事!
そして今回のトリネタは「賢者の贈り物」。貧しい恋人が自分の大切なものを売ってクリスマスプレゼントを買う、あのお話です。およそ漫才からはかけはなれていそうな感動の物語も、二人の手にかかればあら不思議!爆笑漫才に変身です。
また次回が楽しみですね。
以下、当日のアンケートです。
●初めてみさせて頂きました。ありがとうございました。(匿名様)
●初めてきましたがとっても楽しかったです。次回も楽しみにしています!(宮本様)
●近所に住んでいますが、初めて参加しました。皆さんで一緒に笑うことができて楽しかったです。(岡本様)
●初めてでしたが楽しみました。スカパーで放映できるかが心配です(笑)(須田様)
<今回も初めてのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。この日は撮影が入っていました。確かに放映、気になります。>
●いつも通り楽しい会でした 次も楽しみです (米澤様)
●毎回楽しく笑っています(萩原様)
●いつも面白い漫才 楽しませて頂いてます。ありがとうございます。(芳賀様)
●今回も笑わせていただきました。また次回11月17日に参戦します。(岩井様)
●みんなが知ってる話題でおもしろくなって来ている(秋山様)
●毎回毎回あきさせないネタで楽しかったです(豊島様)
<熱心な常連の皆様に支えていただいてるんだなあと、つくづく実感します。今後ともよろしくお願いいたします。>
●笑わせていただきました。(NORI様)
●15回目おつかれさま まだつづけてください (若林様?)
●たくさん笑わせてもらいました。また、来ます。ありがとうございました。(ごえもん様)
●時事ネタ面白かったです(関根様)
●笑った!笑った!!(Sato.Co様)
●後頭部...(高坂様)
<ひとことコメントもいろいろ。後頭部、この日のキーワードでした。>
●今日も楽しかったです。できたくんすごい!!!(米澤様)
●時事ネタ最高でした。できたくんもすごかったです。(竹内様)
●賢者のおくりもの、面白かったです。できたくんの作品、初めて見たのでびっくりでした(匿名様)
●「賢者の贈り物」、前にやったということでしたが、初めてみました。たいへんおもしろかったです。できたくん、上手で早くてびっくりしました。11月もまた来ます(匿名様)
●いち・もく・さん はじめてみましたがとてもおもしろかったです。たくさんわらいました。「できたくん」の芸はとてもすごかったです。また見たくなりました。もちろん陽・昇さんのまんざいはいつもながらおもしろかったです(山川様)
●世の中をうまくとらえてました。宮田陽・昇メンバー できたくんすごい!(匿名様)
<ゲストの皆さんにもあたたかいご声援をありがとうございます。漫才に発泡スチロール芸、盛りだくさんでした。>
●宮田陽・昇サイコー! 仕事の疲れがふっとびました。また来まーす‼(熊木様)
●陽・昇さんの2席、笑いつかれました。気分爽快です!(OMS様)
<笑いで疲れを癒す、サイコーですね。都心で毎月開催の十七日寄席ならではの楽しみ方だと思います。>
●ネット予約の受付がブログのコメント欄なのを何とかしてください(笑)予約がとれたのか不安で夜も眠れません... 今日も地肩強かった!(福田様)
<ご心配をおかけして申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございます。間違いなく受付をいたしますので、安心してお休みくださいませ(笑)>
以上、今回もたくさんのご回答をいただき、誠にありがとうございます。
2018/05/27(日) 18:02:26
|
十七日寄席記録
|
コメント:0
プロフィール
Author:十七日寄席世話人
FC2ブログへようこそ!
最新記事
【第130回(最終回)】「第91回 桂やまと独演会」 フォトギャラリー (09/18)
9月17日は「桂やまと独演会」 (08/04)
【第129回】「うさぎとかめと小すみの会」 フォトギャラリー (11/18)
【第128回】「第3回 朝之助の会」 フォトギャラリー (11/17)
11月17日は「うさぎとかめと小すみの会」 (10/28)
【第127回】「鯉朝・遊馬二人会 おっさんのラブ噺」 フォトギャラリー (10/16)
10月17日は「第3回 朝之助の会」 (09/29)
【第125回】「入船亭扇蔵ひとり会」 フォトギャラリー (08/10)
9月17日は「鯉朝・遊馬二人会 おっさんのラブ噺」 (08/05)
8月の『第11回 春陽・馬治二人会』中止になりました (08/04)
カテゴリ
十七日寄席記録 (120)
今後の予定&予約 (27)
お知らせ (12)
十七日寄席とは (1)
十七日寄席根多帳 (1)
未分類 (1)
201804
<<
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
>>
201806