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東京大神宮十七日寄席

『東京大神宮十七日寄席』の公式ブログです。ご案内と記録。ご予約もできます。現在試験運用中。

【第九十八回】「入船亭扇蔵ひとり会」フォトギャラリー


 3月17日は入船亭扇蔵師匠の会でした。穏やかな春の午後、たくさんのお客様で客席はいっぱいになりました。

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 今日は扇蔵師匠お一人で四席ということで、まずはおなじみ「子ほめ」から。噺はトントンとテンポよく進み、さわやかな笑いで満たされました。

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 続けてもう一席は「寝床」。マクラでは師匠と大師匠から「歌は大事」と言われた話が出ました。扇遊師匠は歌が得意ですし、扇橋師匠も歌うのが大好きな方でした。悪声の旦那と周りの人たちとのかけひきが楽しい、爆笑の一席でした。

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 中入りを挟んでの後半は「浮世床」から。夢の話でワッと盛り上がって、四席目は「ねずみ」。この噺は大師匠・入船亭扇橋師匠の十八番で、一門のお弟子さんはじめ多くの後輩に受け継がれています。人情と笑いと、牧歌的な面も持ち合わせ、扇蔵師匠ならではの素敵な高座でした。

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 当日のネタ帖はこちら

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 以下は当日のアンケートです。

 ●大いに笑い、感動し、泣かせて頂きました。本当にありがとう存じました。(さいたま市・八島様)
 <笑って泣いて、大忙しでしたね(笑)。楽しんでいただけて何よりです。またお越しくださいませ。>

 ●たいへん濃い時間でした。扇蔵さんのテンポ、表情とても印象的でした。また次の機会があればぜひ参加したいと思います。(上尾市・白石様)
 <扇蔵師匠にはまたご出演いただきますので、ご来場お待ちしております。>

 ●“ねずみ”ひさかたぶりにききました。ケッコーでした!(渋谷区・大住様)
 <今の扇蔵師匠は今しか見られないですからね!>

 他にもいろいろいただきました。

 ●寝床がよかった(堀口様)

 ●4つ共面白かったです。(渋谷区・中田様)

 ●「ねずみ」、もうひといき…(世田谷区・Delta様)

 ●楽しい時間をありがとうございます。(目黒区・渡辺様)

 ●久々のお話、感動しました(世田谷区・斉藤様)

 以上、皆様ご協力ありがとうございます。
  1. 2019/03/23(土) 14:58:16|
  2. 十七日寄席記録
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【第九十七回】「桂やまと独演会」フォトギャラリー

 2月の十七日寄席は桂やまと師匠の独演会でした。おだやかな日差しの日曜とはいえまだ厳しい寒さの中、熱心なファンの皆さんがお集まりくださいました。

 一席目はチラシでも告知のあった「紙入れ」。怯える新吉に動じないおかみさん、後半は旦那も相まって、艶っぽいながらも大笑いの一席でした。

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 続けての二席目は「花見の仇討」。まだ速水には時期が早いのですが、少し季節を先取りするのも落語の粋な魅力です。楽しい花見の趣向を思いついたまではいいのですが、うまくいかないのが落語の常。すったもんだの大騒ぎをやまと師匠が楽しく演じてくださいました。

 中入りをはさんでの後半は、冬の代表的な大ネタ「ねずみ穴」です。田舎から出てきて成功を収めた兄と、それを頼ってきた弟。2人の複雑な状況と心理を端的に描き出した名作で、ジェットコースターのような展開にこちらも身を乗り出します。充実、満腹の高座でした。

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 今回のネタ帖はこちら。

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 以下は当日のアンケートです。

 ●日曜出ないと来られないので今回初めておじゃまさせていただきました。大神宮様をゆっくり参拝して、境内でひと時を過ごして、そののち落語で楽しむというぜいたくな時間を満喫しました。また日曜が17日にあたる事があれば来たいと思います。(はあとまま様)
 <十七日寄席の楽しみ方の真骨頂ですね!楽しんでいただけて何よりです。またのご来場をお待ちしております。>

 ●今回もとても良かったです。「ねずみ穴」出色でした。次回も楽しみにしています。(目黒様)
 <毎回のお運びありがとうございます。五月の100回記念も是非いらしてください。>

 ●また「代書屋」が聴きたい(お伺いのおばさん)
 <「代書屋」、爆笑ですよね。またどうぞお越しくださいませ。>

 皆様、ご協力ありがとうございました。
  1. 2019/02/26(火) 21:20:12|
  2. 十七日寄席記録
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【第九十六回】「瑞姫の浪曲の会」フォトギャラリー

 新年正月は毎年恒例、瑞姫さんの浪曲です。三遊亭白鳥作「任侠流れの豚次伝」も三回目、今年は第五話と第六話でついに半分の折り返しです。

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 前半の第五話は、代参で金毘羅山を目指す豚次が大阪に立ち寄る一席「天王寺代官切り」。義理と人情、命のやり取りが繰り広げられる任侠ものではありますがそこは白鳥作品、ギャグもたっぷり笑いたっぷりです。天王寺動物園を仕切るタンチョウヅルの“鶴瓶親分”、顔、声、しゃべりともなかなかの完成度でした。

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 中入りをはさんで後半の第六話は豚次が登場しない「男旅牛太郎」。豚次に憧れ、すっかり頼もしくなった牛太郎を旅先で待ち受けていたのは悪の手でした。欲に惑わされた動物たちが暗躍します。

 そしてこちらも恒例の浪曲教室。瑞姫先生のご指導の下、名前や童謡をみんなで浪曲風に唸り上げました。

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 ネタ帖はこちら

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 以下は当日のアンケートです。

 ●元気いっぱいで勇気の出る豚次伝二席を聴くことができ充実した独演会でした。年一回の連続口演は次回まで待ち遠しいですが、それも楽しいものです。登場人物(動物個々のキャラクターが明瞭で分かり易く良かったです。(武蔵野市・大久保様)
 〈毎度のご来場ありがとうございます。来年の会まで楽しみに、お待ちくださいませ。〉

 ●おもしろかった。終わってしまった前の話も是非ききたい。(匿名様)
 〈ありがとうございます。またどこかでお楽しみいただける機会が作れたらよいですね。〉

 ●はるばる静岡から来て満足しました。又聞きに来ますね!!(藤枝市・金高様)
 〈楽しんでいただけて我々もうれしいです。ありがとうございます。〉

 ●
 DSC_0046_20190127134859516.jpg(千代田区・みゆき様)
 〈お上手です!〉

 アンケートにご協力いただきありがとうございます。
  1. 2019/01/27(日) 13:56:50|
  2. 十七日寄席記録
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【第九十五回】「桂小すみの“しゃくはちことしゃみせん!”」フォトギャラリー

 12月17日は桂小すみさんの会でした。
 来年4月から音曲師として寄席に上がるべく、目下寄席で前座修行中の小すみさん。まずは景気よく「伊勢音頭」で始まりました。

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 お客様の「ヨーイヨーイ」の掛け声も元気です。音曲師にいたるいたるまでのいきさつを振り返り、玉川スミ師匠に教わったという「さのさ」や「二上がり新内」も披露。「種づくし」は寄席向きの楽しい一曲でした。

 そしてこの日のお着物は、なんと先代桂文治師匠がお描きになったものだそう。

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 さすがは南画の大家、格調高い見事な山水画です。証拠はこちら、チラッ

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 そして当会の目玉、俗曲「たぬき」。今年も見事な手と喉で楽しませてくださいました。

 中入りをはさんで後半は、箏、尺八を交えた三曲の夕べです。まずは小すみさんのフルートと夫君・松本浩和さんお二人による「鹿の遠音」。舞台でフルートを吹く小すみさんに、客席後ろから尺八を奏でながら登場した松本さん。

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 雌雄の鹿が鳴き交わす様を、美しく表していました。続いて箏の山野安珠美さんが加わっての演奏は「六段」です。小すみさんのおっしゃる通り、400年前の作品とは思えない、瑞々しくて躍動感あふれる曲でした。

 続いて松本さんによる尺八です。楽器の説明では、自作であるという尺八の紹介や、塩ビ管を使った尺八、虚無僧の演奏する曲や鶴の鳴き声を模した「鶴の巣篭り」という曲など、尺八のいろいろな側面を見せてくださいました。

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 尺八に続いては箏の山野安珠美さん。この日は十三弦箏を二面、十七弦を一面の計三面をご持参くださいました。山野さんの師匠である沢井忠夫氏作の「鳥のように」は華やかでドラマティックな曲で、見事な演奏で客席を魅了しました。

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 そして再度全員集合しての合奏は、20年ほど前に小すみさんが書いたという「萌芽」。三部構成で三曲風、現代音楽風、長唄風セッションという構成で、これまた楽しみどころ満載な一曲。続いては、当日配られたプログラムにも書かれていた“アンコール”で「梅雪(んめゆき)」。三つの楽器が幻想的な世界を描き出し、別世界に誘ってくれました。小すみさんの作曲家としての実力を垣間見ることのできる二曲でした。

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 ネタ帖はこちら

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 以下は当日のアンケートです。
 今回はいつに増して多くの、熱い熱いメッセージが寄せられました。

●各楽器の説明や小すみさんのプロフィールも楽しく伺うことができて、とても楽しかったです。箏と尺八としゃみせんのコラボ素敵でした。萌芽も各パートの感じも伺うことでイメージしやすく、梅雪ははかなくも美しく、とてもすばらしかったです!! ありがとうございました。(文京区・寺村佳子様)

●4年ぶりに行くことができて、演奏を聞くことができて、とても楽しかったです。箏やりたくなりました! ありがとうございました。また聴きに行きます!(川崎市・倉形陽香様)

●才能あふれる小すみさんの高座を追いかけさせてもらっております。本日も素晴らしい構成、手際の良さ、感心しました。席亭の様な事(といっても小さなホールでしかも関西ですが)も企画したいと思っておりますので、ぜひいつかお声がけさせて下さい。
 毎度の事ですが、今回も感動しました。萌芽、クラシックの基本があっての構成の良さでした。流れもテンポも3種3態、素晴らしい。梅雪、幽幻の世界に迷い込んだかの導入から、どこか懐かしい旋律が郷愁を誘う感じで、素晴らしかったです。NHKの何かの番組のテーマ曲で売り込んだらいかがでしょうか。(西宮市・木村留五郎様)

●「鳥のように」=オンザロックを飲みながら聞きたい曲(ペルトのタブララサを思いだした)。「梅雪」=尺八の梅花のほころぶ様がいい。三味線のはらはらと雪が舞う。(匿名様)

●松本先生は相変わらず、三味線は当り前ですが、お喋りが面白いですね。本年からは表で音曲師としてご活躍なさるということで、とても楽しみです。私は三味線、下手なんですけれど、将来萌芽の三部の格好のいい所を演奏してみたいものです。梅雪もとても素敵でした。ちょっと韓国ドラマみたい。(匿名様)

●梅雪、美しいですね。今年熱海の梅園に行った時のことを思い出しました。すごく寒い日で、足湯に浸りながら、美しく咲く梅を眺めたあの時の情景そのままでした。すばらしかったです。また聴きにいきまーす。(中村美喜様)

●邦楽をしっかり聞いたのは今回が初めてだと思います。調弦によっても音色が変わるので、生き物のような気がしました。小すみさんのマルチな才能を羨ましく思います。梅雪は特に良かった。(鎌倉市・石井美奈子様)

●初めての邦楽演奏会に伺いました。おはやしの会と聞いていましたが、感銘しました。またの機会を是非!(川島治様)

●小すみさんのおしゃべりが、たくさんきけて大満足です。箏の「鳥のように」が良かったです。(匿名様)

●遅れてすみませんでした。45分ほど遅刻したところに(九段下からタクシー使ったら、下の看板と勘違いされ降ろされてしまった)鮮やかな三味線の音がしてきたので、驚きました。しかも、かわいらしいお姿で、写真などよりご本人の方が素敵でした!! しかも、ご主人?と思しき方が共演されていたとは!! 尺八の方とはお聞きしておりましたが、ご夫婦で共演なんて素敵すぎます。どの演奏者も曲も良かったです。最後の「梅雪」は本当に紅梅とまっ白な雪がみえてくるようでしたよ。正月というよりは日本のホワイトクリスマスみたいです。(世田谷区・荒井今日子様)

●幼少からの成長記を聞き、さまざまの出合で彩られていた事を身近に感じました。努力と出合い、又、その人に色々な方向性を与えた環境の変化、これからどんどん異文化も吸収し、大きな器になる方だと感じ、近い将来遠い未来に期待しております。バラエティーに富んだ設定に楽しい時をすごす事が出来、ありがとうございました。(葛飾区・中村たみ子様)

●桂小すみスケジュールを公開して下さい。(大和市・小川能寛様)

●さのさ、二上がり新内、いいな。(葛飾区・吉井ひとみ様)

●和楽器の音の深さを感じることができました。尺八の音色の繊細さ、お箏の艶やかな演奏、そして元気印の三味線。脳が解放されました。ありがとうございました。「梅雪」の演奏がしっとりとしてよかったです。演奏が終った時の子すみさんの笑顔が今日の十七日寄席、満ち足りていた……のだと思いました。(市川市・匿名様)

●欲ばりなイベントでした。邦楽たのしかった。梅雪は福田蘭堂を想いだしました。(木ノ内博道様)

●「梅雪」メロディ素晴らしく、聞き入りました。オリンピック2020でこういう曲、尺八、箏、三味線が演奏されるといいなと思います。又は大河ドラマなど。小すみさん(安珠美さん、ご主人様)のご案内、お待ちしています!! 乱筆すみません。(大田区・村山美和様)

●梅雪、切なくて、音色が素敵でした。(江戸川区・かずちゃん様)

●最後の「梅雪」、尺八・箏・三味線にピッタリでした。リクエストとして→マルコ(母をたずねて三千里)の曲をこの3つで聴いてみたいと思いました。(中央区・岡橋通恵様)

●とても楽しく聞けました。寄席で聞けるのを楽しみにしています。(足立区・田中聡様)

●友人のご紹介でチケットを購入して頂き、とても楽しみにしていました。今は邦楽や舞踊の発表会も少なくなり、淋しい世の中になったと思っていましたが、本日、若手の方々の日本邦楽を拝見させて頂き、あー何て胸にしみいる事かと、とても幸せな心地になりました。まして子供達に教えるという日本の伝統楽をどうぞこれからも宜しくです。素晴らしい会に出会えて感謝でございます。(江東区・せっちゃん様)

●間近で様々な楽器を聴くことができ、嬉しく思いました。小すみさんの声の張りに聞きホレました。萌芽の三節(?)目は確かに明るく元気になります。梅雪の切ない調べは、本当に相手の事を思う愛の深さを感じます。ありがとうございました。(竹之内由美子様)

●萌芽の曲はJazzのようで、とても面白かったです。お箏を久々にききましたが、深い表現の奥行きに改めて気づかされました。梅雪は曲想がすばらしく、ためらいながら降る雪の感じが切なくて感動しました。こういう曲目ですと、照明は白熱灯の色が合いますね。(匿名様)

●小すみさんの話術、三味線、歌声の素晴らしさに改めて感めいいたしました。箏・尺八・三味線の合奏が正月のHappyな雰囲気をかもし出して、お芽出たい気分になりました。萌芽はCDで売れる曲です。(匿名様)

●萌芽、天才ですね! 梅雪、アジアな感じが好きです! つっぱしってください。(台東区・那須茂美様)

●お箏がこんなに深く凄いとは。目からウロコ!(市川市・長方雅治様)

●すべてはじめてだったので、とても興味をもちました。また聴きたいと思います。(匿名様)

●邦楽ではありますが、梅雪はどこかアイリッシュの草原をイメージさせました。楽しかったです。(千代田区・みゆき様)

●梅雪。雪がはらはらと涙するのが見えましたよ。来年は高座を拝見しに行きますよ。(市川市・中光伸吾様)

●いつもの小すみさんと又、一味違った内容で、洋楽風な曲も、なんとも表現し難いですが、おもしろかったです。ひたちなか伝統芸能芸術祭という企画で2度程、尺八、お箏、しの笛、お三味線で現代舞踊を躍らせていただき、なつかしさと新鮮さを感じました。小すみさん、たっぷりと楽しませて頂きました。トリフォニーも行きます。(荒川区・る~様)

●(1) とても良い会だった。今年も来られて良かった。(2) 曲については、この組合せの三重奏に私の耳が慣れていないので、何とも言えません。また次の機会にお願いします。(江東区・木村良介様)

●小すみさんの芸に「元気」をもらいました。活力に溢れ、細かい所にも心が行き届いていて、素晴らしかったです。枯れた芸域に達する迄、未だ何十年、頑張って下さい。期待しています。(絶対に売れますよ! 売れっ子になっても、天性の美質を守って、安売りをしないで精進して下さい。老婆心ながら……。)/「尺八コーナー」も面白く、また繊細な音色に魅せられました。(久し振りに日本の自然・原野に吹く風を…)/「お箏コーナー」も良かったです。説明も分かり易く、佳人の奏者を間近に見られ幸せでした。/三曲合奏も、気が合い、勢いが有って素晴らしかった。即興の部分がもっとあっても良かったか。/アンコール曲は、少々難しいか?(静かに消えて行く思いさえ伝われば可。)――ということで、総合的な感想、「日本人に生れて良かったァーー!」です。(匿名様)


  1. 2019/01/17(木) 20:53:50|
  2. 十七日寄席記録
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【第九十四回】「16回目の陽・昇」フォトギャラリー

 11月の十七日寄席は宮田陽・昇さんの会でした。

 入場

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 まずはお二人による、恒例の贅沢な“前説”です。
 
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 11月の会ということもあり、漫才協会2019年カレンダーを懸けてのじゃんけん大会。

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 今回は陽・昇さんがゲスト出演する落語会の招待券もありました。

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 最初のゲストは漫才、ゴールドハンマーのお二人です。おしゃれで若々しいルックスですが芸歴は17年、昨年の漫才協会新人大賞をはじめ、様々な賞レースでも好成績を残しています。この日も終始笑いを絶やさず、聴きごたえのある漫才でした。

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 陽・昇さんの前半は、陽さんが得意なサッカーの話題をを中心に爆笑の連続でした。

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 中入り後は二組目のゲスト・金谷ヒデユキさんです。昨年から漫才協会に所属し、東洋館にも出演されています。金谷さんといえば1990年代に一世を風靡した「ボキャブラ天国」の常連で“地獄のスナフキン”の呼び名でブレイクして以来、様々な場所で活躍を続けています。この日も風刺のきいた“替え歌”で爆笑をさらいました。

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 そしてトリの陽・昇さん。今回の落語漫才は「藪入り」です。夫婦、親子が主題となると、当然、昇さんの奥様(柳家こみち師匠)と息子さんもひっぱりだされ、いじられまくります。落語の筋に沿いつつ、もちろんお二人の笑いもふんだんに盛り込み、いつもながらお腹いっぱい、至福の高座でした。

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 当日のネタ帖です。

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 以下は当日のアンケートです。

 ●とてもおもしろくなってきました。もっと面白くお願いします。(秋山様)
 <頼もしい激励、ありがとうございます。>

 ●毎回楽しい時間を過ごさせてもらってます。陽・昇さんの漫才も笑いっぱなしでした。ゲストも良かったです。(豊島様)
 <陽・昇さんの会は毎回豪華なゲストも楽しみですよね。>

 ●楽しくすごさせていただきました。ありがとうございます。金谷さん初めてみました。おもしろかったです。(匿名様)
 <贅沢な時間でしたね。またのご来場をお待ちしております。>

 ●最初から最後まで笑いっぱなしでした!!(田島様)
 <本当に、前説からゲストのお二組、そして藪入りまで、笑いっぱなしでした。>

 そして今回のアンケートで気になったのは“身体に異変が…”編。ちょっとまとめてみましたよ。

 ●時間に追われ忙しい日々でしたが、緊張がゆるみ楽しい時間でした。いっぱいいっぱい笑ったので長生きしそうです ^_^(熊木様)
 <お仕事あっての癒しの笑い、笑いあってのお仕事ですね。お疲れ様です!>

 ●3回目の参加です。毎回心から笑って気分爽快になれます(OMS様)
 <すっきりさっぱり、良かったです。>

 ●おもしろかったです。涙が出ました!! 4月・5月楽しみにしています。(米澤様)
 <涙が出るほど、わかります!「寝床」の旦那ならどこで泣いたか問い詰めそう。4月も5月もお待ちしております。>

 ●汗をかくほど大笑いしました!(匿名様)
 <こちらもすごいですね。お風邪など召されませぬよう。>

 ●とにかく楽しかったです。笑いすぎて血管切れるかと思った。(えい様)
 <切れるとこまでいかなくて何よりです。血管鍛えてまたいらしてくださいね。>


 この他にもたくさんのアンケートを頂きました。

 ●落語マンザイ、とても楽しかった!(岩瀬様)
 ●やぶ入りとっても楽しかったです‼(羽田様)
 ●安定の笑いでした。来年も楽しみです。(米澤様)
 ●毎回楽しく聴かさせて頂いています。(芳賀様)
 ●おもしろかったです(小池様)
 ●おもしろかった(濱名様)

 皆様、ご協力ありがとうございます。
  1. 2018/11/21(水) 20:10:37|
  2. 十七日寄席記録
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【第九十三回】第九回 春陽・馬治フォトギャラリー

 10月の十七日寄席は神田春陽、金原亭馬治お二人の会でした。

 秋の日は釣瓶落としの言葉通り、開場前にはもうすっかり日が暮れています。

 まずは当日のネタ帖から。

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 今回は告知の通り、三遊亭円朝作「真景累ヶ淵」を講釈と落語でリレー口演。まずは「宗悦殺し」を神田春陽先生が語ります。長い因縁の発端を、講釈ならではの重厚な語りで陰惨に描きます。

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 続いて馬治師匠による「豊志賀の死」。豊志賀が粋な師匠から嫉妬の化身へと変わってゆく様を、息を飲むほどの迫力で魅せてくれた、あっという間の50分間でした。

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 仲入りをはさんでの後半は、春陽先生による「壺坂霊験記」。人形浄瑠璃や浪曲でも有名な演目ですが、今回は“霊験記”らしく観音様のご利益に焦点をあてたとのこと。夫婦の情愛と信仰のご利益に笑いも織り交ぜ、終わってみれば心あたたまる高座でした。

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 最後のお客様までお見送りした春陽先生に
 「羽織姿が撮れなかったのでちょっと撮らせてください!」
 とお願いしたところ、ご快諾を頂いての決めポーズ

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 来年のプロフィール写真はこれでいきますかね。
 
 そして番外編

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 以下は当日のアンケートです。

 ●講談と落語のリレー企画、聴き比べができておもしろかったです。(長谷川様)
 <春陽先生と馬治師匠あっての濃厚な会でしたね>

 ●落語家さんと席が近いため話に入り込めた(玄蔵様)
 <ご来場ありがとうございます。それも十七日寄席の魅力なんです。またお越しくださいね。>

 ●秋らしくないよい会でした(今須様)
 <怪談噺といえば夏ですよね。でも、秋の夜長もなかなかの迫力でした>

 ●何の噺か調べずに来てわかるか不安でしたが、お二人とも臨場感たっぷりで怖くてめちゃくちゃ引き込まれました‼ 続きが気になって後半また聴きたい!と思いました。すごく楽しかったです!ありがとうございました!(はにゃ様)
 <堪能していただけたようで嬉しいです。まだまだ続く長い噺、続きはどこできけますでしょうか⁈ >

 ●秋の夜長の怪談、よし!! 円朝よし!! 真景累ヶ淵、講談と落語の二通り、よし!! (高野様)
 <充実と迫力の会でしたね。またのご来場をお待ちしております>

 ●宗悦と豊志賀がリアルでした。すし屋での新吉の「今日は飲みたい」の一言、良いですね。(岸本様)
 <馬治師匠、艶っぽさが滴ってました>

 ●講談と落語で“同じ演目”をリレー形式でやるという試みが非常に面白かった。いろいろと興味がありますので、春陽さん、後日レクチャーしてください。(後藤様)
 <こうして続けて観ることで、落語と講談の違いが際立った気がします>

 ●講談でストーリーの発端を聴き、落語で続きを聴くことができ、話の大きな流れがわかるので面白いです。このような形できく機会があまりないので、また企画していただけると嬉しいです。ありがとうございました!! (高野様)
 <とてもいい企画になって我々も喜んでいます。次回はどんな会になるか、楽しみですね>

 以上、ご協力ありがとうございます。
 
  1. 2018/10/29(月) 21:59:12|
  2. 十七日寄席記録
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【第九十二回】春風亭朝之助の会フォトギャラリー

 9月の十七日寄席は初出演、春風亭朝之助さんの会でした。

 当日は大雨で心配しましたが、開演の頃にはだいぶ落ち着きました。

 朝之助さんは快活な江戸弁で人気のある春風亭一朝師匠のお弟子さんで現在二つ目。当会には兄弟子・一之輔さんの前座としてご出演いただいています。

 さて、記念すべき一席目は「だくだく」。金がないので手ぶらで引越し、絵の先生に家具の絵を描いてもらうというこの噺。身振り手振りと通る声が相まって、とても楽しい一席でした。

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二席目は「短命」。人気の演目ですが、この日の朝之助さんはまさに王道。余計なくすぐりを入れず、それでいて大いに笑わせる、清々しい高座でした。

仲入りをはさんで三席目は「三方一両損」。江戸っ子の見栄の張り合いがお白洲まで発展する、聴きごたえのある一席です。拾った大金を押し付けあう二人の江戸っ子が本当に生き生きしていて、“若くてうまい”朝之助さんの魅力があふれる高座でした。

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当日のネタ帖はこちら。

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 高座のように勢いがあって魅力的な字ですね。

 以下は当日のアンケートです。

●だくだく、短命、三方一両損とおもしろかったです。できたらもう一席ききたかったです(ひでっち様)
<時間を感じさせない楽しいひと時でしたね。>

●偶然、朝之助さんにお会いして、最近落語に興味を持ち始めた事からいろいろと調べてこの会を知りました。目が活き活きしていらっしゃり、とても素敵な朝之助さん。いい出逢いをありがとうございます。(上村様)
<朝之助さんの魅力にとりつかれた方がいらっしゃいました(笑)。またのご来場をお待ちしております。>

●立派な高座が設営され、寄席を聴ける雰囲気漂っていました。
 春風亭の江戸噺がうまい一朝師匠のお弟子さんということで、朝之助さんの歯切れのよい江戸噺が聴けてよかったです。
 月見(観月)も近い日でしたが、あいにくの秋雨で、季節の移ろいを感じる一夜でした。(金子様)
<悪天候も季節の移ろいと捉えれば風流ですね。恐れ入ります。>

●元気があってよい(大家様)
 <朝之助さんの大きな魅力ですよね、同感です!>

以上、ご協力ありがとうございます。


  1. 2018/10/16(火) 21:37:11|
  2. 十七日寄席記録
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【第九十一回】桂やまと独演会フォトギャラリー

 8月の十七日寄席は桂やまと師匠の独演会でした。

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 一席目は「武助馬」。芝居好きな奉公人が役者になったはいいけれど、もらった役は馬の後ろ足。なかなかお目にかかれない珍品の一席で、三遊亭円窓師匠にお稽古をつけていただいたそうです。

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 二席目は「素人鰻」。サゲの「前に回って鰻に聞いてくれ」は、古典落語の中でも指折りの名台詞でしょう。酒癖の悪い鰻職人の金さんがやどりきって酔っていく様を、じっくりたっぷり演じてくれました。

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 仲入りをはさんで三席目。夏といえばこの一席、「青菜」です。ゴミ溜めを通り抜ける風が涼しかったり、押し入れから汗みずくのおかみさんが這い出てきたりとおなじみの笑いどころは、わかっちゃいるけど笑っちゃいます。ところどころ師匠のくすぐりも入って新鮮さもあり、素晴らしい一席でした。

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 高座を拝見していると、どうしてもお着物の紋に目が行ってしまうのですが、この日、やまと師匠は珍しい紋の羽織をお召しでした。終演後尋ねると近くで見せてくださいました。

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 「一つ花沢瀉(ひとつはなおもだか)」という紋だそうで、師匠のご実家の紋が沢瀉なので、そこから取って今後はこちらも使っていくとのこと。とても美しい紋ですね。紋帖からこれを探してきたやまと師匠のセンスが光ります。8月ですから、羽織も着物も半襟も絽です。

 おしまいに、8月のネタ帖です。

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 当日のアンケートはこちら。

 ●初めて来ました。話芸に引きこまれました。また来たいです。(のび太様)
 <初めてのご来場、ありがとうございます。毎月趣向を凝らした十七日寄席ですので、またのご来場をお待ちしております。>

 ご協力ありがとうございます。
  1. 2018/09/13(木) 20:05:52|
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【第九十回】瀧川鯉朝独演会フォトギャラリー


 7月の十七日寄席は瀧川鯉朝師匠の会でした。

 前座のあまぐ鯉さんは「新聞記事」。早くも当会三度目のご出演です。

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 二席目は鯉朝師匠。あまぐ鯉さんが高座を降りた時にはまだいらっしゃらず、なんと走って高座へ。しかしさすが師匠、そんな慌てたハプニングも息の乱れも、みんな笑いに変えて楽しませてくださいました。

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 そんな一席目は「お玉牛」。上方の噺で、ちょっとエッチな内容ですが、今日の鯉朝師匠のは少しマイルドな味付け。

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 続いては弟弟子の二ツ目、瀧川鯉八さん。文学調の自作落語で今人気の若手です。この日の演目は「長崎」。次から次へと長崎の名物が織り込まれ、登場人物の男女のやり取りも斬新かつ爆笑でした。

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 前半の締めは鯉朝師匠、鯉八さん、あまぐ鯉さん三人による「恋バナ」。しかし始まってみると、鯉八さんの恋愛指南みたいになっていました。大笑いのうちに、気が付くと時間を大幅に超えていました。

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 仲入りをはさんでおしまいはネタ出し、柳家喬太郎・作「拾い犬」。鯉朝師匠も時間を気にしつつ、たっぷり語ってくれました。
 
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 七月のネタ帖はこちら。

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 以下は当日のアンケートです。


 ●埼玉から京都へ住所が変わりました。今回は埼玉に帰省していたので、立ち寄らせていただきました。大阪の寄席にも行ってみたいと思っています。(めったうち様)
 <遠いところお越しただきありがとうございます。感激です! 関西の落語もどんどん盛り上がってますね。>

 ●コイバナ談義、面白かったですよ。鯉八さんはじけてましたね。十七日寄席は2度目ですがとっても楽しかったです。又、来ます!! (匿名様)
 <裏を返していただけたんですね、ありがとうございます。今度は“馴染み”ですね!>

 ●人生2度目の寄席、楽しかったです!(匿名様)
 <境内のチラシをご覧になって来ていただいたとのこと。気軽にふらっとお立ち寄りいただける落語会でありたいですね。>

 以上、ご協力ありがとうございます。
  1. 2018/07/18(水) 00:17:48|
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【第八十九回】入船亭扇蔵ひとり会フォトギャラリー

 6月の十七日寄席は入船亭扇蔵師匠の会でした。

 平成26年以来、今回が5回目の出演となる入船亭扇蔵師匠。今回は前半二席、後半二席、計四席とたっぷりです。

 まずは当日のネタ帖から。

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 この日はまだ梅雨のさ中とはいえ、暑い日。お客様のご案内から高座に上がった扇蔵師匠は早くも汗が。
 一席目は「元犬」。真っ白な犬が美しい青年になるお話。さわやかな二枚目の扇蔵師匠にぴったりの演目です。犬の仕草もカワイイです!

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 一席目が終わり、続けて二席目に入ろうとしたところ、地震が発生。東京大神宮がある千代田区は震度3の揺れでしたが、さすがは扇蔵師匠、動じることなく笑いを交えて進めてくださいました。

 二席目はがらりと変わって「死神」。長講、大ネタの印象が強いですが、この日はギュッと濃縮。明るくコミカルな一席目との対比も良く、お客様も高座に集中し、充実の高座でした。

 お仲入り。当日は日曜とあって、お参りの方もたくさんでした。

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 やはり圧倒的に女性の方が多いですね。

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 梅雨時の曇天の下でしたが、色鮮やかな紫陽花が気分を明るくしてくれます。

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 後半一席目は「お菊の皿」。

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 怪談話なのになんだか明るくて大笑いな一席です。扇蔵師匠のお菊さんは、きれいで明るくて、それでいてちょっと図々しくてコミカルで、とっても素敵でした。

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 そしておしまいは「厩火事」。こちらもおしゃべりなおかみさんがおかしい噺。満場笑いのうちに終演となりました。

 以下は当日のアンケートです。

 ●好きな「死神」が聞けてよかったです。「お菊の皿」も初めて聞きましたが面白く、全体的にテンポよくて聞いていてすごく楽しい気持ちになりました。本日はありがとうございました。(まちゅこデラックス様)
 <お楽しみいただけて良かったです。予期せず好きな演目がかかるとうれしいですよね。>

 ●近くで見れてとてもよかったです‼ お菊さんが凄くかわいらしくて、もっと聞いていたかったです。どのお話も全部楽しかったです。ありがとうございました‼ (なちゅこデラックス様)
 <お菊さん、かわいかったですよね!>

 ●とてもなめらかになりました。成長した姿を見るのは楽しみです。次回も化けて姿を見せてください。(エビママ様)
 <長年かけて落語家さんの成長を見守るのも、落語鑑賞の醍醐味だと思います。>

 ●「死神」のオチは噺家さんもいろいろ考えているようですが、王道の見立てオチでいいのではないでしょうか。夏は怪談噺もいいですネ。そのうち「累」などにもチャレンジしてください。(山﨑様)
 <「死神」のサゲほど、様々に工夫が施されている噺はないでしょうね。扇蔵師匠の「真景累ヶ淵」、いいと思います!>

 ●お菊さんのお話は有名なので大まかには知っていたのですが、オチを知らなかったので今日知ることができてよかったです(笑) 休みのことを考えて2倍働くお菊さんえらい(笑) とても楽しかったです。たくさん笑わせていただきました。ありがとうございました。(匿名様)
 <確かにお菊さん、えらいですね。さすがプロです。>

 ●扇蔵師匠の落語は何度か見させて頂いているのですが、毎回面白く見させて頂いております! 突然起こった地震のトラブルなどの対処はさすがの一言です! また次回の落語を楽しみにしています。(大城戸様)
 <さすがですよねえ。本当に適切でスマートなご対応でした。>

 ●師匠、本日も4席とても楽しかったです。去年に引き続き今年も十七日寄席に来られてよかったです!途中地震が起きても冷静におはなしされる姿を見て凄いなあと感激しました。予定と違うことが起きても臨機応変に対応していく力をつけていきたいと思います。落語の授業を早く受けたいです。楽しみにしています。(あゆみん様)
 <地震の対応からも学ばれたんですね。落語を見ることが何に役立つかわからないものですw)

 ●とてもよく楽しかったです。いろいろの人の噺を聴いてきていますが「厩火事」なんかはよかったです。また楽しみにしています(ヒラリン様)
 <見巧者のお客様からの賛辞は有難いです。>

 ●今日はたっぷり聴け良かったです。楽しませて頂きました。有難うございました。(袖山様)
 <一人で四席はたっぷりでしたねえ。>

 ●扇蔵師匠大変面白く拝聴しました。これからも頑張ってください(塩沢様)
 <またのご来場をお待ちしております。>

 ●師匠が二つ目時代からのおつきあいです。今回初めての寄席出席です(山﨑様)
 <ご来場ありがとうございます。これを機にまた師匠の高座を見にいらしてくださいね。>

 ●タイトルを知っているものはありましたが、ちゃんと寄席できいたのは初めてだったので、とても楽しく聞けました‼ あっという間でした!! 楽しかったです!! (匿名様)
 <やっぱり落語は生がいいですよね!またのご来場をお待ちしております。)

 ●元犬とお菊さんが好きでした(匿名様)
 <扇蔵師匠の魅力が詰まった二席でした>

 今回は熱のこもったアンケートが多かったです!皆様、ご協力ありがとうございました。
  1. 2018/07/10(火) 06:44:02|
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